Battle Of Atopy アトピーとの戦闘日記

アトピーとの戦いを綴る

はじめてTARCが基準値以内に〜そしてなんと自分で注射を打つことに

デュクピセント、もう何ヶ月目かよくわかりませんが、8ヶ月目かな。

 

安定状態にはあります。

 

そして、ついに・・・

 

f:id:london3:20190707202705p:plain

450未満が標準値のTARC

最高、18,000までいきましたら、測定以来はじめて基準値以下に!

血液検査初めて3-4年経ちましたが、はじめてです。

 

ちょっとうれしい

かなりうれしい

 

とはいえ、まだ治ったというわけではないです。

 

TARCは炎症の指標。たしかに表面上の炎症はだいぶなくなりましたが、まだ顔を中心にのこっているところもあります。

 

引き続きデュクピセントにお世話にならざるを得ない状況ではあります。

月5万円の注射。

 

そして医療費削減のためか、注射は自己注射が推奨されるようになったということで、なんと、心の準備なしでしたがいきなり、今回は練習注射で、自分で打ってねというびっくりぽんの状態!

 

丁寧にうちかたを教えてもらいました。

そしてチェックリストを確認して注射。

f:id:london3:20190707203115p:plain

 

打つのは、なんと お腹です。 はら・・・

斜め45度で注射針をお腹に突き立ててやりました。

 

正直お金がかかっても自己注射はしたくなかったのですが・・・怖いから・・・でも事情がそうなら仕方ありません。

 

切腹する気持ちで突き立てました。

 

そうすると・・・先生が打つより痛くない!自分で打つという覚悟ができたからでしょうか。

後1回病院で注射を打った後は、2ヶ月分注射を支給され、自宅で打つことになります。病院に行かなくていいのはありがたいですが、ちょっと怖いですね。冷蔵庫に注射保管。

 

いずれにしても、いつかはやめないといけない注射。もうしばらくはがんばって、完治を目指していきたいと思います。

 

以上です。