Battle Of Atopy アトピーとの戦闘日記

アトピーとの戦いを綴る

ストレスはアトピーに良くないわけだが・・・

もちろん、何の病気にもストレスは良くないわけで、全ての原因がストレスで片付けられがちだったりする。一方で、適度なストレスはやる気や張り合いをもたらして、良いストレスになるわけですね。

その境目が低いと、ストレスに弱い人間になるわけで。

あ、一応、大学院でストレス研究してました。心理学ではなく、生物学的にだけど。

被験者にストレスかけて計測してました。まあ、被験者で実験する前にいつも自分を被験者で試さないといけなかったけど。

「日常生活における心拍,呼吸,体動,会話の同時モニタによる生理ストレス反応計測の試み」って論文。

 

まあ、それはさておき、最近、すぐイライラしちゃいます。いかんね。ストレスに負けている。周りの環境にではなくて、自分自身にイライラしてストレスを感じているんだろうなあ。あんまり体調良くないと、労働時間がへり、色々間に合わない仕事が増えて嫌になる。いやになる。

もちろん仕事による充実感もたくさんあるので良いストレスもたくさん浴びていると思うけど、この2ヶ月位は悪いストレスのほうをたくさん浴びてしまっています。だから調子悪い。そしてまたストレス増える。悪循環。結構、仕事のペース落としているつもりなんだけどなあ。

お風呂で小説とか漫画読んでストレス発散というかくつろいできます。

 

今読んでるのはこれ。今年の直木賞の人の過去作品。全5巻でようやく真ん中辺りまで来た。おもろい。王獣に闘蛇。ファンタジー歴史小説みたいな感じ。くつろぐにはいい感じ。おもろい。

goo.gl