Battle Of Atopy アトピーとの戦闘日記

アトピーとの戦いを綴る

アレルギー飲み薬は飲み続けても大丈夫?〜ステロイドを塗り続けるのはやめよう!というのはたくさんあるけど、飲み薬を続けているのはどうなの?

アレロック、タリオン、ポララミンとか飲んでいます。

タリオンが朝夕で、ポララミンは痒くて寝れない時など。

 

ステロイドを塗り続けるのは良くないだろう・・・といろんな記事がありますが、飲み薬を飲み続けるのはどうなんだろう?塗り薬はヤメたりレベルを変えたりしますが、定常時に飲み薬は飲み続けている。塗り薬より服用している期間は長い。

アトピーじゃなくても、花粉症などで、アレルギーの薬を飲んでいる人は多いと思います。そういう人たちに聞いても「飲み続けていると効かなくなる」といいます。

私も惰性で飲み薬を飲んでいるけど、果たして効果がでているのだろうか?

 

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/arekusuri.htm

多くの薬は抗アレルギー剤といって「長期にのむことによって効果を期待する」薬です。 ですから逆に言えば長期にのんでも安全と認められてる薬を出しているのです。これは小児に対しても同じです。
ある程度いろいろな薬に対し抗アレルギー剤は酸性、塩基性を通じて大体効果発現までは数日かかるとは言われていますが、これも人それぞれです。また同じ症状でも個人によって薬と相性がありうるのは不思議です。Aさんに○○を出したらぴったり効いて、同じくBさんに
同じ薬を出しても全然効果がないこともあります。眠気の有無とか、後の副作用の出現も考慮しなければいけないでしょう。

また〇〇という薬の場合2時間で血中濃度最高で半減期12時間とか。でもつまり1日飲んでなければ次の日は体にはあまり残ってないといえ抗アレルギー効果は持続するかもしれませんね。

 

 血中の薬の濃度が時間とともに下がるから、痒くなる前に飲み続けるということが大事なんだろうか。そういう意味では飲み続けても大丈夫なのか。

 

<4歳の娘>アレルギー性鼻炎の薬、毎日飲み続けても大丈夫ですか? - Yahoo!知恵袋

うちの息子も6歳ですが、アレルギー性鼻炎でポララミンとムコダインの混合薬がでています。鼻のかゆみにはアレジオンが出ています。私も毎日飲ませるには心配で何度も先生にお聞きしましたが、365日毎日飲んでも大丈夫ですと言われています
うちの子も慢性鼻炎ですが、特に花粉の頃はこの薬が手放せません。大きくなれば症状が改善されることもあるようですので、今は仕方ないのかなと思い飲ませています。

 

365日毎日飲んでも大丈夫!!・・・なのか・・・果たして。

 

アレルギー性鼻炎|つるはら耳鼻科 奈良県奈良市の耳鼻咽喉科

アレルギー性鼻炎の患者さんは1年中症状がきつい方がいらっしゃいますが、そのような方は必要最小限のお薬を飲み続けなければなりませんが、シーズンや日によって症状が落ち着いている患者さんが状態に満足をされている場合は休薬を行うことがよいかもしれません。

薬は肝臓で代謝されるので、気になるのであれば、血液検査で肝臓の状態を調べられることは良いかもしれませんが、開業当初行っていた血液検査のなかでは肝臓に異常が認められていた方は稀です。よって、よほど体調が悪いなどのことが無い限りは積極的に血液検査(肝機能・腎機能)を行っているわけではありません。ただし、気になるような場合であればお申し付けください。

まあ、当然、休薬して、肝臓を休めることは必要だろうし。

 

一方で、漢方も飲んでます。漢方専門のお医者さんに行かない限り、どこの病院でも漢方だとこれくれるよね(^^; 正直効いているのかどうかもわからないけど、長期的に飲み続けねばと思い、1年位は飲み続けています。漢方は一般論として、西洋医薬より体(肝臓)にやさしいんだろうと思い飲み続けていますが、実態はどうなんでしょうね。

f:id:london3:20080224130059j:plain

 

結論もなにもないけど、そんなところで。

 

早く薬やめたい。