Battle Of Atopy アトピーとの戦闘日記

アトピーとの戦いを綴る

アトピーでの湯治の7つのポイント

初めての温泉湯治から思ったことをまとめます。稚内の豊富温泉での8泊9日の体験からです。

 

1.長湯しすぎるな!

 入った直後は、頑張ってお風呂入らねばと、1時間以上を3回くらい入ってました。そうすると、3日目には頭が痛くなり、これが、湯あたりか…と痛感しました。湯治場の温泉の温度は低めに設定されていることが多いので、使っていても長めに入いれてしまいます。いつもより頑張ってしまいがちなので、早めに半身浴モードにするのか、早めに上がるほうがいいかなと思います。

 わたしは湯治の後半は30分程度を3回にしていました。

 

(写真は、豊富温泉の湯治の湯です)

f:id:london3:20150303122602j:plain

 

2.我慢するな!

 規則正しく生活を、とも思いましたが、やはり夜寝ていても痒くて目がさめたりするわけで。そこで眠い時はねる。かゆくなったらすぐ温泉直行にしました。日中の温泉センターでは3回くらいでしたが、旅館でも3回くらい温泉入っていました。20分くらいですが。

 お風呂入って上がった後に皮膚が乾燥してくる瞬間が一番つらいものでした。しかし、豊富温泉のねっとり湯だと、それ程乾燥しませんでした。なので、短時間で何回も入ることができたのだと思います。

(写真は私が宿泊した、 ニュー温泉閣ホテルです)

f:id:london3:20150301021006j:plain

 

3.ご飯はいつもより少食に!

 胃腸を休めることが重要なアトピー。日常的に少食がいいかなと思いますが、湯治中は、温泉に入っている時間も長いので、更に少ない目がいいですね。ご飯を食べてすぐ温泉に入らないようにはしていましたが、何回も温泉入るためにはどうしても間隔が短くなります。温泉に入ると血行がよくなるので、胃腸に回る血がへりますのでわたしは結構な確率で胸焼けになってしまいました。

f:id:london3:20150301021003j:plain

 

 

4.ちゃんと運動する!

 療養もかねての湯治ですから、ついつい何もせずにゆったりしようと思っていきました。最初の3日間は、温泉に入る時間もながく、上がっても休憩所でだらだらと併設の漫画を読む程度ですが、風呂あがりにはすぐ眠くなって寝てしまいます。3日目の終わりには、体がとてつもなく重くなり、なんだか世界から隔離されて、戻れない気分になりました。

 4日目にヨガ教室が温泉で開かて1時間半ヨガをやったのですが、急激に気分がスッキリしました。その後も2回ほどヨガに参加しましたが、適度に運動しないと余計に悪化してしまいそうです。とは言ってもジョギングとかやりたくないし、冬の稚内だったので散策も向かない。そこではヨガは最適だったと思います。普段の生活に戻ってもヨガ継続できるといいなと思います。

 

 (豊富温泉のHPの写真の転載)

アトピーフォーラムツアー始まりました! | 豊富温泉 ミライノトウジ

f:id:london3:20150309111015j:plain

 

5.仕事持ち込んでもいいんじゃない?

 パソコンは持って行きました。仕事から完全隔離してゆっくり休めという声もあります。そのほうがいいのかもしれませんが、10日後に仕事復帰することを思うと、リハビリも兼ねて仕事はちょいちょいやっておくほうがいいかなと思いました。

 1日2-3時間程度は仕事しました。なんだか集中度が高まって仕事も捗った気がします。

f:id:london3:20150309111651j:plain私は赤いMAC持って行きました。

 

 

6.仲間を作れ!

 わたしは、あんまり作れませんでした(><

 なかなか温泉とかで知らない人に話しかけるのは勇気が入りますね。5日目くらいに、温泉で思い切って話しかけたら、私と同じ年の方で話も弾みました。でもその人は翌日帰るタイミングだったので仲間というほどにはなれず(>< 温泉のセンターの人とか、保健士の人とか、ヨガの先生とは少しおしゃべりしましたがアトピー仲間を作るまでにはいかず。

 まあ、アトピーの情報なんてインターネットに溢れているから情報交換とかそんなに必要ないかもしれませんが、溢れているからこそ、実際にあれ試した?どうだった?みたいな会話をもっとやればよかったなと思います。

f:id:london3:20150309111837p:plain

 

 

7.早めに予約しろ!

 だいぶ前から、湯治行きたいなあと思っていたのですが、仕事もあるのでついつい先延ばしになっていました。今回は思い切って、航空券が半額近くになる45日前割で申し込みました。45日後の仕事が心配ではありましたが、この9日間の日程は死守しました。とりあえず予約しちゃえば休むしかなくなります。

 うーむ。次回ゴールデンウィーク予約してみよっかなあ。他の湯治場も行ってみたいですしちょっと考えてみます。

旅割45│航空券│ANA国内線

f:id:london3:20150309111408p:plain

 

そんなところで。