Battle Of Atopy アトピーとの戦闘日記

アトピーとの戦いを綴る

1週間仕事を休んで稚内の豊富温泉に湯治に行ってきます。

40代に入る頃には色々体調面とか問題が起きるから、厄年ってそのあたりに設定されているんだよなんて言われますが、私も前厄の頃から絶不調でここ2年くらいを過ごしています。何が悪いって、お肌ですね。アトピー

元々、小さい頃からアレルギー喘息で、よくアトピーが悪化することがたまにありましたが、基本的は時間とともに修復していました。20代の頃は、アトピーとも喘息ともあまりお付き合いすることなく過ごすことができました。

 

浮き沈みの体調

30代頃になり、ときどき喘息の調子が悪くなり、これじゃいかんと、タバコを止めたところ、喘息の発作が全然出なくなりました。あ、当たり前といえば当たり前ですね。

そんなこんなで、体は弱くてすぐダウンするけど、まあ入院するほどひどい病にはかからず、いままですごしてきましたが、ここ2年で急速にアトピーが悪化しました。原因は厄年くらいしか思いつきません!?

よく、働き過ぎだとは言われます。たしかに会社員時代、プロジェクトが佳境に入ると、アトピーが悪化したものです。お客さまからも、「村上さん、弱っているのが表面的に出るから、きつくお願いしようと思ってもできなくなるわ(^^;」など言われたものです。

そして、独立して、最初の2年くらいは、よく昼夜逆転したり、睡眠時間が短めで活動したりしていました。当たり前ですが、体が疲れやすくなり、これじゃ継続して仕事やっていけない!と思い、規則正しい生活をできるだけ心がけ、睡眠時間をたっぷりとるようにしています。23時には寝て7時に起きて、睡眠8時間が標準モデルでここ2-3年過ごしてきました。

でも、この2年でアトピーはひどくなりました。次の課題は食生活でしょうか。これは長年あまりよい生活をしてきたとはいえません。今でも自分で調理することは稀なので、あまり改善できていないかもしれません。それでも、コンビニ弁当やファミレスなどその場で作っていないものは食べないようにしようと心がけるようにしてます。基本的には定食屋さんで晩ゴハンを食べるようにしています。魚も野菜もなるべく食べるように。食生活はまだまだ改善する余地はありますが、自宅で作らない限りドラスティックには変更できなさそうなので、悩みはマダマダありますね。

 

アトピーってココロが折れるんですよね

調子が悪いと痒いので夜中何回も起きたり、眠りが浅かったりでぼーっとしてたりします。なにより、顔の調子が悪いわけだから、人に会いたくなくなります。でも人に会わないと仕事にならないし。何回か失踪していなくなりたかったですが、今のところ存在できています。
あと調子が悪いと、色んな人がいろんなことを薦めてくのも苦痛です。このまえなんか、喫茶店で隣りに座ったおじいさんに、アトピーにはこれとあればいい!なんて色々教えられました。まあ、基にしてもらえるのはありがたいのですが、正直ありがた迷惑です(^^;
あれがよかった、これが良かったと言われても人によって症状も効くのも違うので、自分は自分なりに調べて色々やってんだ!と言いたくなります。

 

アトピーのお医者さん

では肝心の治療の具合はというと、継続的に皮膚科には通っています。
漢方のお医者さんに通って、自分で煮立てる漢方にチャレンジしたこともありますが、やはり手間がかかるのは中々継続できず。ステロイドの薬は使いたくないと思いながらも、明日セミナーだからちょっとはましな顔にしなきゃあと思いつつ使ってしまいます。ステロイドの強さのランクも大分上がってしまいました。

ロコイド → リンデロン → と ランクアップするんですよね。

今まで、勤務地が変わったり引っ越ししたりで、普通の皮膚科は5件くらい通っていますが、ドコモ一緒です。状態が悪くても、初回は、弱いステロイドがでて、3回くらい通うとランクアップして、もう3回くらい通うとランクアップして、それでも変わらないと、「様子を見ましょう」「体休めてますか?」となります。

アトピー専門医にも早く行きなさいと妹にもよく怒られていますが、病院って近くて継続的に行けるところじゃないと続かないよなあと、二の足を踏んでいる始末。ええでも行きますよ。今回の湯治から無事帰ってこられれば。

 

湯治に向かう

ということで、今回は湯治に行くことにしました。

アトピー 湯治」で検索すると、色々出てきますが、やはりSEO!検索順位1位に弱いものです。
touji01

「豊富温泉」が人気のようで、HP見るとアトピー湯治に力を入れて、温泉宿だけでなく、湯治のセンターもあり、行ってみることにしました。
ただし、場所が・・・

「わ、稚内

稚内に行ったこともないので、どれくらいの時間でいけるのかもわかりませんでしたが、とにかく予約!稚内空港があるんですね。片道5万円くらい掛かりそうでしたが、45日前割引で予約すると2万円を切る値段。これは行くしかない!
toyotomi01

ということで、今、明日羽田空港から飛び立つ予定です。北海道天気悪くて飛び立てるのか不安ですが。8日間行ってきます。仕事はお休みです。PCは持っていきますけど(^^;
ana

スノーブーツも買ったし、ダウンジャケットも、帽子も買ったので大丈夫かなあ。

1週間程度、湯治に行ったくらいで劇的になおるアトピーではないと承知していますが、やはり期待はしています。治るきっかけが見つかればいいなと思います。また、現地からレポートしていきたいと思います。

そんなところで。