Battle Of Atopy アトピーとの戦闘日記

アトピーとの戦いを綴る

デュピクセント5回目。これで、15万円だな〜ちょっと改善!?

5回目うってきました。 初回が2本なので、6本 1本あたり8万円の実費負担、2.5万円なので、これで15万円。 医療費控除の準備ですね。 注射とともに、月1回は採血検査です。先月の結果がでました! LDとTARCともに計測していらい、の最低値!←いい方の値ね。 T…

3回目のデュクピセント 〜アトピー新薬の注射

3本目のデュクピセントを打ってきました。 打った経緯はこちら。 atopy.hatenablog.jp 1本目打って、大炎上はおさまりました。2週間後の血液検査では指標は改善。とはいっても、大炎上する前のレベルに戻っただけですが。 やはり、夏から秋にかけて、毎年悪…

デュピクセント2回目

1回目の注射では腕に2本うった。同じ場所にうち続けると患部が固くなってしまうらしい。ので、2回目以降、4回はお腹の周りを1周しながらうつらしい。 腕の注射はそんなに痛くなかったですが、おなかはなんか力はいっちゃうせいで、ちょっぴり痛かったです。 …

デュピクセントはじめました。 1本8万円の注射 アトピーの新薬

現状 この夏の暑さからでしょうか、かなりアトピーが調子悪いことになっています。 たしかにぼちぼち仕事も忙しかったですが、睡眠時間削って働くほどでもないです。むしろ、平均で9時間は寝ているはず。もちろん、痒くて途中で起きて眠りの質は低いだろうけ…

調子悪い

すごく調子悪い かさぶたが体の上で何個あるんだろうか。。。 皮膚も浮いてるし。 今回は湯治で5日ほど薬をやめたら大悪化だ。薬はいまはやめられない。でも短期的にでもやめることで改めて現状がわかる。 薬はもちろん使いたくない。 ただ使い続けているこ…

豊富町のCafe Moo-Mooのシフォンケーキはすごい!

ファームカフェモーモー (FarmCafeMooMoo)にはじめていくことができました。普段は酪農家でたまにカフェ。ホントたまの営業なのでうまく日程が合わないといけない秘境。 シフォンケーキがとろける感じですてきでした。 甘い物控えないとねえ。 peraichi.com…

豊富温泉に湯治に来ました 2018年8月

暑い夏は、つらいですね。3月に2週間の休みをとって豊富温泉にいき、そのときに運動指導を受けて、体が軽くなった気がしたので、それ以来ジムは続けています。4月頃は週6かよっていましたが、最近は週3くらいになってきました。 暑くなり、仕事が忙しくな…

薬を5年塗り続けても、豊富温泉10回来ても、引き続きアトピー調子悪いね

初めて豊富温泉に来たのは2015年の2月末。あれから3年もたったのですね。結論から言うとアトピーは良くなっていないです。 だいたい年に3回来ているので、今回が9回目か10回目の豊富温泉での湯治です。短いときで4-5日、長いときで2週間弱滞在しているので、…

また悪くなったな まあ、炎症はひどいかんじ 燃えてるような あつさというかほてりというか 11月初頭は、体にでも出て、大変だったけど、体は最近はひいてきた。相変わらず、頭と顔かなあ。一番あついのは。 ほてりを抑えるつぼを おしたりと・・・ 百会(…

指標変化

8月は最低だったので、指標も悪化ですね。 指標 2016/12 2017/2 2017/9 基準値 乳酸脱水素酵素 (アトピー性皮膚炎 の炎症の広がり) LD(LDH) 234 225 329 120-240 IU/L 好酸球アレルギー EOSINO 20.5 17 18 0-6% 皮膚の炎症の強さ TARC 2,345 1,921 7,149 …

指標変化

8月は最低だったので、指標も悪化ですね。 指標 2016/12 2017/2 2017/9 基準値 乳酸脱水素酵素(アトピー性皮膚炎の炎症の広がり) LD(LDH) 234 225 329 120-240 IU/L 好酸球アレルギー EOSINO 20.5 17 18 0-6% 皮膚の炎症の強さ TARC 2,345 1,921 7,149 45…

TARC改善!? アトピーの数値指標

検査結果、去年の12月が上で、今年の2月のが下です。 個々の病院にいったのは、半年ぶりなので、6ヶ月前の2月の診断結果もらいました。 TARC 2016年 12月 16,425 2017年 2月 1,921 1,000以下と言われていますので大きく改善していました。(半年前ね) TARC…

引き続き絶不調

酷暑ではなかったといえ、暑いと汗で悪化しますな。なるべく汗かかないようにしている。とはいえ、新陳代謝のために汗もかかないといけない。家の隣のヨガに通ったり、半身浴とかしてるレベル。 外で汗をかくとどうしようもなくなる。 ということで、薬塗り…

久しぶりの皮膚科でたっぷりのお薬

あつすぎる・・・ かゆすぎる・・・ということで 7ヶ月ぶりに皮膚科へいって薬をもらう ああ、また薬に頼ってしまった。。。 アンテベートが ジェネリックで アポコート に変わったくらい かゆくて何事も集中できないので、9月に豊富に行くまでは、またしば…

調子悪いす

3月2週間の豊富温泉から帰ってきて結構調子良かったので油断しました。 4月半ばにちょっと飲み会が続いて、そして風邪をかるめでしたがひいたら、いろいろでてきました。 普段は一番悪いのは頭で・・いや、頭の中身ではなくて、頭皮ですね。かさぶた一杯。次…

脱ステの復活とお休みと・・・

今まで、最長で10日でしたが、今回は15日間豊富温泉に湯治にきました。 長い春休み。75日割で飛行機を予約して宿を取ってしまうと、それに向けて仕事を終わらせて行くしかない!という強制春休み。 15日も連続で休んだのって、会社員時代も含めて初めてかも…

アトピー完治率100%の手わざ

世界初!ステロイドを一切使わず、アトピーを完治できる手技を知りたい先生は他にいませんか? もちろん、整体とかマッサージをひているものではないけど、これは完全にアウトだね アトピー完治率100%の手技・・とか。 医療系の話で100%とか、よく恥ずかし…

アトピーの血液検査〜TARCってなに?

血液検査でアレルギーテストは何度もうけたことがありますが、アトピーの指標になるような検査を受けたのは初めてです。 ひふのクリニック人形町 | 皮膚科 アトピーの治療など 東京都中央区人形町 さんで、受けてきました。 黄色いとこがポイントらしい LD(…

6回目の豊富温泉は冬

11月に行くのは初めてです。本来は11−1月くらいは繁忙期なので、仕事に集中しても良かったのですが、毎年、疲れ果てて、風邪が治らなくなったりするので、今年は11月に1週間休みを入れました。 いざ豊富へ AppleWatch2で初めて飛行機乗りました! 稚内もすっ…

アイスノン頭に乗せて仕事しています

風引いたからじゃないです。頭かゆいす。むー。 なんとか仕事に集中したいのに、かゆくて集中できない。 なんとかしてー、と単に愚痴をこぼしてみる。 先々週風邪を引いて以来アトピーの調子が悪いです。 半年間やめていたステロイドを使ってしまった。後悔…

アイスノンが手放せない 顔のほてりを冷やすのだ

熱い夜は寝苦しい。つか、痒くて目が醒める。クーラーはつけて寝たくないけど、汗かいて痒くて起きるよりは、寒い感じで寝たほうがいい。温度低めで毛布かけて眠る。 なかなか温度調整が難しい。 アイスノンで冷やして寝るのは以前からやっていたけど、アイ…

風邪薬とアレルギー薬

風邪ひきました 風邪ひきました。豊富温泉に行く3日前くらいですが。ただ、それほど重くなくて、喉はかなり痛いですが、それ以外は鼻づまりと微熱程度。 職業柄喉はそれなりに大切に・・しているのですが、風邪をひく時はひいちゃいますね。まいにち水うがい…

明日から1週間ちょっとの湯治!in豊富

ということで、また行ってきます。稚内空港から、豊富温泉へ。ちょっと風邪気味なんですが、暖かくして行こうと思います。去年も3月頭に行ったのですが、寒いだろうと思ってスノーブーツに厚手のダウンを購入して万全の備えをしたのに、意外すぎるほど暖かく…

せめて1日1万歩歩こう

健康の改善は自分の中からということで、食生活、運動をなんとかせねばと長らく思い続けています。でもなかなか自炊生活は続かないし、外食ばかりだし・・・・せめて運動を、と思っていましたが、体調が低位安定だったので何も始められず・・・ ということで…

今年3回めの豊富温泉

4半期に1度は1周間休みをとって、療養してます。 もっと長期で休んできたほうがいいんだろうけどね。 やっぱり今のところは仕事も頑張らねば。。。 来てやっぱりよくなる。それはお湯のせいだけではなく、1週間休んでいるからということもあるだろうし、この…

和歌山県橋本市の ゆの里にきました。 奇跡の水!?

今回は3泊です。大阪出張のついでにちょっと足を伸ばして橋本まで。 和歌山県・天然温泉「ゆの里」のお水「月のしずく」公式ホームページwww.spa-yunosato.com 神秘の水とか名前がつくとちょっと萎えますけどね(^^; 原始海水のミネラルイオン水『月のし…

ちょっとはましになった?

多少、赤みが減ってきた気がする。でも何回もかさぶたはがれたから、そのプツプツ跡が薄くなるのにだいぶ時間がかかりまする。体はちょっと落ち着いてきたかなあ。頭が、いま一番ひどいかも。写真撮れないけど。無理せず、ゆったりど。

ストレスはアトピーに良くないわけだが・・・

もちろん、何の病気にもストレスは良くないわけで、全ての原因がストレスで片付けられがちだったりする。一方で、適度なストレスはやる気や張り合いをもたらして、良いストレスになるわけですね。 その境目が低いと、ストレスに弱い人間になるわけで。 あ、…

今度は 和歌山 ゆの里 に行ってみます

ミニ湯治で、和歌山に行ってきます!今月の半ばだけど。 といっても、うちの実家は大阪の南のほうなので、そこから30分位でいけるところです。せっかくなので1泊してお湯を楽しんでこようと思います。 神秘の水があるらしいw まあ、水だけで治るわけもない…

最近調子悪いです

先月は調子いいッて書いたのにね。 手足からだとまんべんなく湿疹みたいなのができて痒くてなりません。 顔とかはステロイド塗っているせいか、それほど変わりないですが、体全般に調子悪い。そうすると眠りが浅い。余計疲れる。引きこもりたくなる。誰にも…