Battle Of Atopy アトピーとの戦闘日記

アトピーとの戦いを綴る

久しぶりの皮膚科でたっぷりのお薬

あつすぎる・・・ かゆすぎる・・・ということで 7ヶ月ぶりに皮膚科へいって薬をもらう

 

ああ、また薬に頼ってしまった。。。

アンテベートが ジェネリックで アポコート に変わったくらい

 

かゆくて何事も集中できないので、9月に豊富に行くまでは、またしばらくステロイドづけですね。仕方ない。

行く時に脱ステして その頃涼しくなっていればいいんだけど、まだ9月だと暑いだろうねえ。

ふう。

 

f:id:london3:20170809122718j:plain

 

調子悪いす

3月2週間の豊富温泉から帰ってきて結構調子良かったので油断しました。

4月半ばにちょっと飲み会が続いて、そして風邪をかるめでしたがひいたら、いろいろでてきました。

普段は一番悪いのは頭で・・いや、頭の中身ではなくて、頭皮ですね。かさぶた一杯。次に顔で、結構赤くなってしまった。 このあたりはこの3年一進一退だから、まあ一喜一憂しない・・・とは思うけど。

体調を崩すとカラダにでちゃうんだよね。湿疹みたいなのが。これがまた痒い。腕とか足とか。

f:id:london3:20170510090550j:plain

ほんと、ずっと油断せずに健康第一にしないと、いつまでも繰り返しだなあと自省の日々です。

4月から家の隣にヨガスタジオができたので、そこに通ったり、玄米にしたり、自炊率増やしたりと、着実に生活改善のレベルが上がってきたと思うので、日々リラックスしてすごして、なんとか6月の豊富温泉までに少しでも改善したいですね。

うーん。禁酒が全然できていない。

仕事でイラッとしたら 今日は イラッとしたからまあいいや、と飲んでしまう。いかんね。

 

ちょっと、外での飲みは仕方ないこともあるので、おいといて、自宅禁酒をまず1ヶ月チャレンジしてみます。6月頭から豊富温泉に行くまで、禁酒。

そしてヨガで運動。

仕事もぼちぼち頑張らねばならない時期に差し掛かってきました。

 

脱ステの復活とお休みと・・・

今まで、最長で10日でしたが、今回は15日間豊富温泉に湯治にきました。

長い春休み。75日割で飛行機を予約して宿を取ってしまうと、それに向けて仕事を終わらせて行くしかない!という強制春休み。

15日も連続で休んだのって、会社員時代も含めて初めてかもしれない。 診断士試験を初めて受けた時は試験日の5日前から休んだだけだし(^^;

15日間休もうとも、アトピーとかカラダは急に良くなるわけもないですが、ココロは十分リフレッシュできて、ダークからグレイくらいまでは来た気がします。

残業をやめて早く帰ろう!というのもいいですが、働くときはバーっと働いて、休むときは長期で休む。そのほうが、心身ともに好調になれる気がする。 明日からがんばる。

 

それはさておき、去年1年位は脱ステロイドしてました。なるべく夜は働かず、飲みにもいかず、家に早く帰って健康に気を使ってきました。(まだまだ、使えていない所も多いけど)

その結果、よくなってきた時期もある。でも、大抵、風邪を引いたり、仕事が立て込んだりして、体調レベルが低くなるとアトピーが勢いを盛り返します。

去年は、なんとかカラダには出ることがほぼなかったので、いい傾向だとは思いますが、クビから上は相変わらずですね。特に頭皮が調子悪いままです。いつまでも瘡蓋ができ続ける。

 

そんな時、アトピーフォーラムで出あった先生のところへ暫く通うことにしました。ここは、しっかり、ステロイドを使って、引っかかないようにして直していこうというところ。

そのため、12月から2月までかなりしっかり保湿とステロイドは使いました。ステロイドは3年前もかなり使ったけど、こんなに保湿したのは初めてです。

その結果、顔の状態は良くなった。皮膚がポロポロ落ちなくなった。一方頭皮は、ローションのステロイドを使っていたけど、余り改善せず、皮膚はポロポロ。

 

そんなおり、15日間の春休みで豊富温泉に行くので、薬休めというか、短期脱ステ。

やっぱり、出ましたアトピー。 顔が赤くなって、落ちる皮膚のサイズも大きくなってしまった。

3ヶ月ステロイドを塗り続けて、状態は落ち着くけど、やはり中身は治っていないってことですね。

 

中途半端に薬を使ったりやめたりというのは良くないとも言われるけど、過去には1年間使い続けて、今、そんなに改善していない状態があるわけで、慢性の疾患に対して薬を使い続けるのは 非常に怖い。

 

ステロイドを使い続けることが、最終的に症状を爆発的に悪くする要因だとは思っていない。でも、ステロイドを使うことで、一時的に症状が収まるので、体質改善、健康第一という本丸に対する意識が低下してしまうのかもしれない。 それじゃなダメだけどね。

 

完全、脱ステはしたい。でも仕事にならなくなったら困る。だから様子を見ながらステロイドは使っていくことになると思う。 でもなにも考えずに使っていたら、何年も塗り続けることになる。

定期的に休みの際に、脱ステして、どれくらい出るものか確認するのは、やはり良い機会だったと思う。

 

豊富温泉から帰ったら、また、体質改善・健康第一生活を強化したいと思う。

 

外食しない。家で健康に食べる。定期的にヨガに行く。毎日たくさん歩く。

季節も良くなることだし、そんな感じで、当面の間やっていきたいと思います。

 

焦らず、継続的に。

 

 

玄米とか土鍋とか、買った。

 

f:id:london3:20170313103334p:plain

 

アトピー完治率100%の手わざ

世界初!ステロイドを一切使わず、アトピーを完治できる手技を知りたい先生は他にいませんか?

 

f:id:london3:20170214175409p:plain

 

もちろん、整体とかマッサージをひているものではないけど、これは完全にアウトだね

アトピー完治率100%の手技・・とか。 医療系の話で100%とか、よく恥ずかしげもなく書けるなあ。

無知な治療院の先生が間違っても、こんな、うさんくさいの学んでくれませんように。

見てるだけで、イライラするわ。

 

アトピーの血液検査〜TARCってなに?

血液検査でアレルギーテストは何度もうけたことがありますが、アトピーの指標になるような検査を受けたのは初めてです。

 

ひふのクリニック人形町 | 皮膚科 アトピーの治療など 東京都中央区人形町

さんで、受けてきました。

f:id:london3:20161217114725p:plain

黄色いとこがポイントらしい

LD(LDH) 234 → 基準値 120-240   標準内ですね。

 → 掻き壊した範囲が大きいと数値が大きくなるらしい。わたしは鎖骨から上の顔・頭が中心なので、カラダは、ほとんどアトピーでていないので、基準値内だろうとのことでした。

 

EOSINO 20.5 →基準値 0-6  基準値の3-4倍ですん。

 →好酸球アレルギー アレルギーの度合いですかね。

 

ソウIgE 16,425 →基準値 170   100倍ですね。

 

TARC 2,345  → 基準値 450未満 6倍ですね。

 

治療を続けることで、TARCをまずは3桁台に落とせば、かゆみもへって、かき壊さなくなり、さらによくなっていく、とのことです。

TARCどこまで信用できるものか、能くわかりませんが、定量的な数値があるってのは、目標になるからちょっといいですね。

 

◯TARC(ターク)の意味

TARCの数値は、アトピーの炎症の強さとほぼ同じ意味になります。
アトピーが重症になれば数値は上昇し、軽くなれば数値が減少します。

 

炎症を引き起こすリンパ球がどの程度働いているかがわかるので、例えば皮膚表面がきれいに見えても、数値が高ければ、実は目に見えないところで炎症が続いており、症状が再燃する可能性があるなど、レベルを数値によって把握できるようになったという点で、画期的といわれています。

 

皮膚がツルツルになっても、かゆいと思っていたらTARCは下がりきっていないとか、あり得ます。

atopy-kirari9.jp

 

6回目の豊富温泉は冬

11月に行くのは初めてです。本来は11−1月くらいは繁忙期なので、仕事に集中しても良かったのですが、毎年、疲れ果てて、風邪が治らなくなったりするので、今年は11月に1週間休みを入れました。

いざ豊富へ

AppleWatch2で初めて飛行機乗りました!

f:id:london3:20161118103858p:plain

 

稚内もすっかり冬ですね。3月には来た事がありますが、そのときはすでに春の雰囲気もありましたが、11月。冬としてはまだまだでしょうが、もう今から真冬に突入していく雰囲気です。

f:id:london3:20161116125949j:plain

 

そして豊富へ

冬ですね(^^;

f:id:london3:20161117083744j:plain

 

温泉のあるふれあいセンターへ

 

f:id:london3:20161117083916j:plain

 

はじめて、日替わりランチ食べれました! やっぱり人少なくて空いてますね。湯治湯も最大で6名くらいしか入ってませんでした。ゆったり。

温泉の大広間でも、お盆は人が溢れていたのに、いまは3人くらいしかいません。

日替わりランチは限定15食なので、普段すぐなくなっちゃいます。

 

これくらいのあっさり・すくなめが適量でいいです。昨日は宿のゴハンが多くて持たれ気味です。

f:id:london3:20161117124559j:plain

 

肝心のアトピーは、最近調子がよくありませんでした。今年の1月から半年にわたって、脱ステロイドをできていたのですが、夏に痒くかり、顔も腫れ気味だったので、ステロイド復活・・・ふう。

今回の豊富では、ステロイドを断つためにきました。日曜日からステロイドを辞めて、5日目。ちょっと顔が腫れ気味ですが、それほど爆発気味でもなく、滞在中はなしで過ごせそうです。

まあ、関東に帰ったらどうなるかまたわからないのですが。。

とりあえずゆったりしてきます。

 

 

よくなりますように。

 

 

 

 

 

アイスノン頭に乗せて仕事しています

風引いたからじゃないです。頭かゆいす。むー。

なんとか仕事に集中したいのに、かゆくて集中できない。

なんとかしてー、と単に愚痴をこぼしてみる。

 

先々週風邪を引いて以来アトピーの調子が悪いです。

半年間やめていたステロイドを使ってしまった。後悔・・・

 

でもまあ使わないと持たない気がしたので、仕方ないと納得。

 

再来週の豊富温泉まで持ちますように。カラダ。祈。